シンボルツリーを買いました

2020年8月6日

シンボルツリーの購入

我が家は現在外構工事中ですが、家の玄関に飾るシンボルツリーを外構業者に用意してもらうのではなく、自分たちで購入することにしました。

理由は経費節約のため!

外構業者にお願いすると、高さ2mのシマトネリコが28,000円くらいするので、自分で探してみることに。

結果として、1.5m程のシマトネリコを9,800円で仕入れてきました。

しかし、お店で実際に植物を選んでみてわかったのですが、同じ植物でも2mを超えると急に値段が上がるので、2m程度のシマトネリコを自分で購入しても2万円オーバーでした。

また、2mを超える植物は車に積んで帰ることができない可能性があるので、その場合送料が別途かかります。

私の場合で送料4~5千円くらいと言われました。

自分で買いに行く手間を考えると、外構業者にお願いした方が費用対効果はいいかもしれませんね。

自分で買うメリットは植物を見て購入できるので、葉や枝の付き方が好みなものを選べることでしょうか。

1.5mだとシンボルツリーとしてはかなり控えめですが、成長することを期待してこの子にしました。

工事で地植えするのは一週間くらい先なので、しばらくはこのままウッドデッキの上で水をあげて、元気な状態を維持したいと思います!