ベビーベッドって準備した方がいいの?

ベビーベッドが必要だと思ったことについて

二ヶ月使ってみて

赤ちゃんを迎えるための準備をしていた時

 

ベビーベッドって用意しておいた方がいいの?

 

って誰もが悩むのではないかと思います。

 

 

我が家でもベビーベッドを導入するかどうか妻と話し合いましたが

 

たまたま親戚の方に譲ってもらうことになったので、譲ってもらえるのであれば使おうということで使い始めました。

 

ただ、譲ってくれた親戚も、ベビーベッドはそんなに使わずほとんど添い寝だったと話していたので

 

ベビーベッドがあっても使わないかもしれないと思っていたのですが

 

二ヶ月使ってみて

 

 

ベビーベッドがあって良かったと感じております。

 

 

ベビーベッドがあって良かったと感じたシチュエーション

おトイレの失敗

まず、赤ちゃんは必ずと言っていい程、おトイレを失敗します

 

例えばオムツを交換している最中におしっこを飛ばしたり

 

うんちがオムツに収まりきらないくらいたくさん出てしまったり

 

もしベビーベッドがなくて、大人用のベッドや布団、ソファーなどで寝かせたりオムツ交換することになると

 

その大人用の布団やソファーは、まず間違いなく汚れてしまいます。

 

別におトイレ失敗することが悪いことではないですよ!

 

 

赤ちゃんが過ごす空間は汚れることが当たり前なので、汚れてもいい場所を用意することが大事だと思います。

 

 

そういった意味で、汚れてもいい場所としてのベビーベッドは重宝しています。

 

ちなみに、ベビーベッドにはマットレスの上に防水マットを敷いてから薄手のタオルを敷いています。

  

それでもおしっこを飛ばしたときは防水マットが結構濡れてしまいます。

 

  

子どものそばを離れる瞬間

赤ちゃんから目を離したらいけないのは当然ですが、どうしてもそばを離れざるを得ない時ってありますよね。

 

例えばトイレに行く時や、宅配便が来た時

 

何か飲み物を飲もうとして家の中で移動するときなど、常に赤ちゃんを抱いて移動するわけではないです。

 

 

そんな時に一番安全な場所は、やはりベビーベッドです。

 

これは大きく2つの要素があり、1つはベビーベッドには柵があることと、もう1つは高さがあることです。

 

 

私の息子はまだ二ヶ月ですので、首が座っていないので動くことができず、仰向けで寝ることしかできません。

 

ですが、泣いている時やぐずっている時は、仰向けのまま手足をバタバタと暴れまくっています。

 

 

ソファーの上に寝かしていた時に、暴れてずりずりと動いて、あわや落ちそうになっていたことがありました。

  

 

その時はヒヤリとしましたが、ソファーに寝かせてその場を離れるのは絶対にやめようと思いました。

 

その点、ベビーベッドは柵があるので、落下の危険はほとんどないと言っていいので安心です。

 

 

また、私自身はベッドではなく布団を使用しています。

 

夫婦の片方が子どもの面倒を見ている時ってありますよね。

 

私がパソコンで作業を終えて息子の元へ戻る時に、息子が今どこにいるか知らないために、危うく息子を蹴りそうになったことはあります。

 

その時は、たまたま妻も一時だけその場を離れていました。

 

そう、息子は布団で寝ていたのですが、私が息子のことを視認できておらず、気づかずに足に当たりそうになったのです。

 

もちろん実際には当たる前に気づいたのですが、これはヒヤリが起こる可能性があるなと感じたので

 

赤ちゃんのそばを離れるときは、ベビーベッドに寝かせることにしています。

 

  

ベビーベッドなら高さがあるので、気づかずに足に当たったりする心配はありません。

 

 

想定外の動き

二ヶ月の息子は首も座っておらず、寝がえりもできないはずですが、一度だけひっくり返ってうつ伏せになっていたことがあります。

 

ドーナッツ枕から転げ落ちる偶然と、体をめいいっぱい反らせた反動で回転してしまったようです

 

正直、こんなことがあるなんて想定していませんでしたが

 

想定していないことが起こり得ることがわかりましたし

 

子どもが成長する瞬間って、子どもが教えてくれるわけではないので

 

いつ寝返りできるようになっても大丈夫な準備をしておく必要があると感じました。

 

 

添い寝とベビーベッドってどっちがいいの?

添い寝との使い分け

ベビーベッドの良さを記事にしてきましたが、私の場合布団で添い寝もしてます

 

夜にどうしても寂しいとぐずってしまったり

 

あやすのが少ししんどい時などは、添い寝しながらあやすこともあります。

 

 

何より、添い寝をして近くで子どもの顔を見ていられるのが、親としては一番ホッとします。

 

 

今のところ、添い寝とベッドの両方をうまく使い分けるのがいいのではないかというのが私の意見です。

 

 

赤ちゃんにとって、一番安全で汚してもいい空間としてベッドを使っています。

   

 

ベビーベッドってあった方がいいの?って聞かれたら、あった方がいいと私は答えますし

 

ないと子育てができないというものでもないと思っています。