ストッケのトリップトラップを組み立ててみた

多彩なカラーが選べる子ども椅子

子どもを迎えるのに必要な大きな買い物といえば、チャイルドシートやベビーカーですが

 

我が家ではもう一つ必要なものがあると考えてました

 

そう、子ども椅子です。

 

大人と子どもが一緒に食卓を囲むには、子どもに合わせた高さに揃える必要があります。

 

高さの揃え方は大きく2パターンあるかなって考えてました。

 

1つは子どもと一緒に床に座ってご飯を食べる方法

 

ちゃぶ台のような低いテーブルに、子どもがお座りできるタイプのイスを用意してあげて一緒に食べるやり方。

 

もう1つは、大人用の食卓テーブルの高さに合う子ども椅子を購入して、大人と同じ目線で食事をとる方法です。

 

結論としては、我が家では大人用の食卓テーブルで一緒に食事をするため

 

ストッケのトリップトラップという子ども椅子を購入しました。

 

 

トリップトラップにした理由

なぜ子ども椅子にすることにしたのか、そしてトリップトラップを選んだのかについては2つの理由がありました。

 

それは、長い期間使えることと我が家にぴったりの色を選択できたことです。

 

トリップトラップははっきり言って、安くはありません。

 

正直、同じような子ども椅子は他にもあり、他の商品は安いものも多いです。

 

ですが、私はトリップトラップにコストに見合う性能があると感じたので、トリップトラップを選びました。

 

amazonのリンク(チェアセット)

 

 

成長に合わせて変化できる

我が家には新築時に奮発して購入したダイニングテーブルがあります。

 

我が家に似つかわしくない、海外製のセラミック天板のダイニングテーブルです。

 

日本製のテーブルより少し高さがあり、75cmもあるので

 

子どもが幼稚園や小学校に行くようになったとして、大人用の椅子に座って食事ができるかどうかは疑問です。

 

もちろん、ダイニングテーブルを使わずに、ローテーブルでご飯を食べる選択もあるのですが

 

子どもが大人用の椅子に座って背の高いテーブルで食事ができるようになるまで、ダイニングテーブルを腐らせておくのは非常にもったいないと思いました。

 

そこで、成長に合わせて座面の高さを調整でき、離乳食の時期からそれこそ大人になっても使える椅子を探してたところ

 

見つけたのがトリップトラップでした。

 

実際、生後3ヶ月を迎える息子はまだお座りはできないが、トリップトラップに乗せてみると

 

上半身がしっかりテーブルの上に出ています。

 

 

ヘイジーグレーの子ども椅子

それともう1つ、子ども椅子を探していて思ったのはカラーの選択が限られていることでした。

 

どの商品もナチュラルカラーの椅子ばかりで

 

セラミック天板のダイニングテーブルと似合わない…

 

グレーの椅子でデザイン性もいいものを探したところ、トリップトラップくらいしか見つかりませんでした。

 

本当に、コストさえ安ければ即決でしたが

 

椅子本体と子どもが落下しないようにベビーセットを合わせると3万円を超えてくるのは大きな出費

 

子どもと目線を合わせて長い期間食事が楽しめるのなら、これは必要経費と踏み切りました。

 

実際に届いた商品を見て触れてみると、想像以上に手触りがなめらかに仕上がっていて、角もボールのように丸くなっています。

  

パーツもなかなか太さがあるため、ちょっとやそっとでは壊れない安心感もあります。

 

デザイン性はとても良く、セラミック天板のダイニングテーブルとの相性も、文句なしでした。

 

コストに見合う性能はしていると感じます。

 

 

組み立てに要した時間

さて、家具を購入する時に大変なのは、組み立てです。

 

ダイニングテーブルの時は、丸一日格闘していましたからね…

 

トリップトラップは、そんなに難しくはなかったです。

 

背中部部分をはめ込むのに少し苦戦しましたが、小一時間で完成しました。

 

工具は要りませんでした。

 

作ってみて気づいたのですが、座面や足置きの高さを変えるのに、ネジを外す必要があるので、少し手間がかかるんですね。

  

その分、簡単には座面が外れたりはしないので、安心のためには仕方がないのかとも思います。

 

 

いつから使えるの?

私は少し勘違いをしていて、赤ちゃんの首が座ったら使えるようになると思っていました。

 

ですが、それはかなり気が早かったです。

 

ちゃんと腰も座って、お座りできるようになってからでないと座れません。

 

ただ、専用のニューボーンセットを購入すると、腰が据わる前でもトリップトラップに寝かせることができるようです。

 

私はコストの都合でニューボーンセットの購入はしませんでしたので、実際に使ってみるのは息子のお座りができるようになるまで気長に待とうと思います。

 

amazonのリンク

楽天のリンク

\0のつく日は+P5倍/【ストッケ正規販売店7年保証】トリップトラップ ヘイジーグレー|ハイチェア 木製 子供椅子|Stokke Tripp Trapp Chair|ストッケ ベビーチェア チェア

感想(50件)