ベースはエフェクターを使うかアンプに直接指すかの見解

気づけばそんなに難しい問題ではない

ベースをアンプに直接指すか、プリアンプ等のエフェクターを通すかどちらが良いか?

私も随分悩んだし、動画とかでいろんな人の意見を聞いて、それでも決めかねていた。

自分はアンプ直かエフェクター通すかどっちがいいんだろう?

だが、最近になって、自分の中に答えが出ていたことに気づいた。

DTMでベースの音作りをいろいろ試していたからだと思う。

先に答えを言うと

「どっちかに決めなくてもいい」

そんなところだった。

大切なことは、どんな音を出したいか

私は「答えが出てたことに気づいた」という言い方をしたが、それは、アンプ直がいいかエフェクターを通したほうがいいかを考えている時に出た答えではないからだ。

ベースの音作りをしてて、音を追及していた時に、ハッと思った。

出したい音が作れた時に、アンプ直で作れるならアンプ直でいいし、エフェクターを使って作れるならエフェクターを使えばいいと。

そう、アンプに直接指すか、エフェクターを通すかはあくまで手段なので、どちらでもいい。

大事なのは、どんなベースの音を出したいのか?ということだ。

冷静に考えたら、ものすごく当たり前。

たぶん、自分がどんな音を出したいのか、自分のベースの素の音はどんなかがわかっていないまま、手段についてアレコレ悩んでいたから、そんなことで悩んでいたんだと思う。

ちなみに、私のベースは結構フラット気味の音なので、アンプ直だと温かみがある音だと思っている。

バラード系とかならアンプ直でもいけそうだが、歪んだギターのある楽曲なら、エフェクターで少しメリハリをつけてドンシャリ気味にした方がいいと思ってる。

てか、ベーシストがなぜドンシャリが好きなのかも分かってきた気がする。

やっぱりドンシャリはバンドアンサンブルにおいて都合がいいんだよなぁ。

「ドン」の部分が抜けて、ミドル絞って他のパートに譲り、「シャリ」でちょっとアクセントというかオシャレするみたいな。

それに、ミドル絞ると音が引き締まって、低域が際立つ印象もある。

だからドンシャリはやめられん!

でも、好きなベースの音とバンドで求められているベースの音はたいてい違ってくるんですよね。

自分の好きなベース音の尖った部分を少しマイルドにしたくらいが、いつも丁度いい。

一歩引く感じが、ベーシストだなぁと思うし、若干物足りなさをも感じます。